読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タナカ×ナスカラ

栃木県那須烏山市に東京出身の若者が地域おこし協力隊として移住。

結局のところ那須烏山ってどんなところ?

那須烏山からこんにちは。

どうも、タナカです。

 

「いい加減さ、おめーの住んでる那須塩原だっけ?どんなところなんだよ教えろ」

という声が聞こえて来たのでお答えしようと思います。

あと那須烏山な 。間違えんな。

 

場所は?

栃木県の東部に位置する茨城との県境を守る地域です。

f:id:th-tanaka2:20170111081313j:plain

 

見てもらえばわかると思いますが割と宇都宮まで近いです。

新幹線を利用すれば東京まで2時間で到着します。

 

気候は?

「でさー、その那須塩原?の気候とかどうなの?」

気候的にはさして東京と変わりません。雪も東京が降るときに降る程度です。

ただ東京よりは寒い。そんな感じです。

あと那須烏山な。

 

観光資源は?

那須塩原といえば牛乳のイメージあるぅーwあと御用邸とかぁー?w」

 

那 須 烏 山 だ っ て 言 っ て ん だ ろ

 

それに御用邸那須塩原じゃなくて那須町な?

間違えんな?

 

観光資源として第一にあがるのは山あげ祭でしょう。

 

f:id:th-tanaka2:20170111082752j:plain

↑これは12月11日に行った冬の山あげです。

今後冬にやることはもうないかも?

なぜこんなに近くで写真が撮れたかというと僕が司会をやっていたからです(ドヤ

 

本当は夏のお祭りで7月の第3週の週末にかけて金土日と行っています。

僕もまだ夏verは見たことはないのですがめちゃくちゃ盛り上がるということで非常に楽しみにしております!

 

ちなみに夏以外にいらっしゃった場合も山あげ会館というところで山あげについて知ることが出来ます。

f:id:th-tanaka2:20170111084027j:plain

↑ミニチュアや映像で山あげを知ることが出来ます。

 

その次にあげられるのは龍門の滝でしょうか。

f:id:th-tanaka2:20170111084221j:plain

↑近くまで行くことが出来てマイナスイオンを被ることが出来ますよー。

 

ちなみにこの近くにはどうくつ酒蔵という島崎酒造さんが持っている旧戦車工場を酒蔵にした場所があります。

azumarikishi.co.jp

 

そこも週末に見学を行っているのでエリア的に近い龍門の滝とセットでご覧になってはいかがでしょうか?

 

f:id:th-tanaka2:20170111084625j:plain

↑これが酒蔵の入り口です。開放していない日に行ったので入り口は閉められてますがなんかアドベンチャー感がありますよね。

 

あとは個人的におすすめなのが那珂川ですね。

ラフティングボートを利用した川下りなども体験できます!

 

f:id:th-tanaka2:20170111084835j:plain

↑水が透き通っていて気持ちいいです!秋には鮭が泳いでいるところを見ることが出来ます。

f:id:th-tanaka2:20170111091834j:plain

↑BBQやキャンプで人気です!紅葉は関東の嵐山と言われています!

 

 

あとは烏山城

山一つが城としてしっかり残っています。

散見される石垣や門跡から歴史の流れに触れることが出来ます。

f:id:th-tanaka2:20170111091835j:plain

↑城攻めとは山登りである(笑)

といってもハイキングくらいの感じですが。

 

寺社仏閣を眺めるのが好きな僕は宮原八幡宮なんかもおすすめです。

 

f:id:th-tanaka2:20170111092127j:plain

那須烏山の中でもかなり雰囲気のある場所。静かですしおすすめです。

 

アクティブな遊びが好き。そんなあなたには!

那須烏山でパラグライダーといえばスカイトライアルさん!

http://www.skytrial.jp/

f:id:th-tanaka2:20170111092540j:plain

↑これが飛び立つ場所からの景色です。めっちゃ気持ちいい!!!!!

 

などなどてんこ盛りに紹介してきましたがいかがでしょうか?

少しは訪れてみたくなったでしょうか?(笑)

那須烏山でこんなことって出来るの?とかこんなことをやってみたい!とかありましたら是非タナカまでご連絡いただければと思います。

 

きてみっけ?那須烏山