読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タナカ×ナスカラ ~那須烏山市の物語~

栃木県那須烏山市に東京出身の若者が地域おこし協力隊として移住。

東京を楽しむのであれば下町一択でしょ!個人的に好きな下町ランキングトップ5!

自分の好きなもの

那須烏山からこんにちは。

どうも、タナカです。

 

正月休みを利用して東京に帰省した際に感じたことがあります。

それは「東京で楽しむなら下町でしょ!」ということ。

僕は声を大にして言いたい。

 

・そもそも下町エリアってどこ?

僕が思う下町エリアはこの地図で区切ったところから東側の地区と認識しています。

f:id:th-tanaka2:20170110143643g:plain

※千代田区と文京区あたりは個人差があると思います。

ちなみにこの画像の右側の「足立区、葛飾区、江戸川区江東区墨田区」を合わせて墨東五区なんて言い方もします。

 

ではここで個人的に好きな下町エリアをランキング形式で発表します!

 

第五位!「押上エリア」

おすすめ度:☆☆★★★

あえて押上と表現しましたが一般的には「スカイツリー」といった方がしっくり来るかと思います。

f:id:th-tanaka2:20170110144704j:plain

安心と信頼のソラマチ

それに水族館やプラネタリウムまであって一日過ごせる!

もちろんお店や充実したレストラン街もありどんな人でも楽しく過ごせること必至!

ちなみに我が栃木県のアンテナショップもソラマチ内にありますので(こっち来るまで知らなかったお(^q^))是非お立ち寄りを!

www.tochimaru-shop.com

 

第四位!「上野エリア」

おすすめ度:☆☆★★★

僕らが中坊のころは上野と池袋が世界の中心でした笑

あのごちゃごちゃ感がたまらないんですよね。

まさに混沌の中に秩序あり。

上野のことを考えるとおっちゃんたちの枯れた声が脳内に響きます。

f:id:th-tanaka2:20170110150314j:plain

しかもアメ横だけではなく上野公園エリアは少し雰囲気も変わって二度楽しめます!

それに動物園や美術館・博物館など誰でもハズレがありません。

困ったら上野というのは下町では常識です←

 

第三位「柴又エリア」

おすすめ度:☆★★★★

寅さんで有名な柴又エリアがランクイン。

下町情緒あふれる商店街が非常におすすめです!

f:id:th-tanaka2:20170110152821j:plain

ここで買ってもらった紙風船を兄貴に割られてめちゃくちゃ泣いた記憶があります(笑)

お団子など買い食いポイントが多いのもGOODポイントですね!

個人的には今川焼や人形焼きが好きです!

  

第二位「浅草エリア」

おすすめ度:★★★★★

ついに来ました真打登場!

下町といえば浅草は外せませんよね。

個人的には仲見世の目貫通りを一本入った路地にあるお店がおすすめです。

f:id:th-tanaka2:20170110153228j:plain

ただ個人的には人が多すぎるのとその割に休めるところが少ないイメージがあります。

すごく楽しいんですけどね。

 

まさかの浅草が二位という結果。

ということで一位は……?

 

第一位「谷根千エリア」

おすすめ度:★★★★★

浅草と僅差で一位は近年注目を浴びている谷根千エリアです!

西日暮里駅から歩いて谷中銀座を目指すのが一般的です。

多少歩いてもいいなら谷中銀座を抜けて根津のあたりまで歩くのがおすすめ!

商店街の中のお店も素晴らしいですが

根津までの道中にあるお店が非常にかわいくて必見です。

f:id:th-tanaka2:20170110154106j:plain

↑谷中銀座の入り口。休みということもあり人があふれていました。

 

f:id:th-tanaka2:20170110154155j:plain

↑谷中銀座から根津に向かう途中に気になる看板を発見。

 

f:id:th-tanaka2:20170110154253j:plain

↑入り口から雰囲気がすごくいい。ここは必ず訪れることをおすすめします!

 

以上駆け足で紹介してきましたがいかがでしょうか?

渋谷!原宿!六本木!みたいな東京もいいですがまったり散歩するのもいかがでしょうか?

ちなみにこういう下町の雰囲気が好きな人は田舎暮らしに向いています。

ぜひ那須烏山へ!(PR)