タナカ×ナスカラ

栃木県那須烏山市に東京出身の若者が地域おこし協力隊として移住。

面接に2時間遅刻しても採用してもらう方法

そんなものはない(テノヒラクル-)

 

那須烏山市からこんにちわ。タナカです。

 

かなり煽り気の高いタイトルですが、これには理由があるのです。

その理由は……

 

 

僕が地域おこし協力隊の面接に2時間遅刻したにも関わらず面接を通過し、活動することになったからです!!

 

興奮気味なのが伝わるでしょう?ええ?そうでしょう?

だって僕自身が、終わったと思いましたもん。

 

な、なにを言ってるかわからねーと思うが、とりあえず事の顛末を説明するぜ!

 

 

そもそもの間違いだった当日始発出発

これが圧倒的間違いの始まりでした。

面接時に遅刻するヶ原の戦い的に言うとこいつが小早川秀秋ね。すべての発端。

 

当日9時到着しないといけなかったんですよ!そのためには5時30分くらいの電車に乗るしかないんですよ!

…前日入りできるほどの手持ちがなかったのも原因なんですが。

 

慣れない乗り換え

こいつ脇坂!こいつが脇坂なんだ。脇坂感半端なくね?いかにも七本槍って感じ。

まじ脇坂。

 

現実では何が起きたかというと待っていた電車が自分の真後ろで発車したってこと。

ちゃんと説明すると1番線、2番線ってあるじゃん?階段降りて左が1番ホームで右が2番ホーム的な。

で、1番線で健気に電車を待ってたわけよ僕は。その時間には絶対に電車のこない1番線で。

それで時間になっても来ねーなーと思いながら背後の騒がしさを感じたわけ。

まさか。まさかね。

 

闇より出でし絶望『そのまさかだよ^^』

f:id:th-tanaka2:20160915132820p:plain

 うわあああああああああああああああああああああああああああああああ

まじかああああああああああああああああああああああああああああああ

 

生まれてから大事なタイミングで遅刻したことないぞ。だって野球チームで30分前集合を叩き込まれたから。なんならビジネス以外の友人との遊びだって時間があれば10分前には着いてるし、なにより友人が約束に遅れてきた時には烈火のごとく怒ったこともある。人の尊い時間というリソースを奪う行為は決してしてはならない。してはならないのだ。してはいけねえよなあ。してはいけねえよお。そんな極悪非道な『遅刻』という事象を引き起こしていいのだろうか。いやない(反語。

 

と、頭の中で走馬灯のように考えが巡りました。

そのタイミングで僕は閃くのです。

「そうだ!!!新幹線でいけば間に合うかもしれない!!!!」

急いでチケットをとり、新幹線のホームをダッシュでくぐった僕を待ち受けていたのは、またしても絶望なのでした。

 

新幹線で宇都宮まで行ってもローカル線がない

終わった……

 

短い人生だったけど楽しかったぜ

 

あばよ、ダチ公

 

f:id:th-tanaka2:20160915132958p:plain

 

……

 

…んな……

 

こん…な……

 

こんなとこで!!!!

 

終わるわけには!!!!

 

いかない!!!!!!!!!

 

命をおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

 

燃やせえええええええええええええええええええええ!!!!!!!!

 

f:id:th-tanaka2:20160915133059p:plain

 

 

ウララララLaLaララララララ拉等アッララ等等等等等等ララッッラアッッラアララ!!!!!!!!!

(実際には、大量の冷や汗かきながら担当の方に電話しています。)

 

 オラオラオラオラオラオアライアライアラオラオアラオラオラオラ!!!!!!!!!!!!!!!

(実際には、ほかの交通機関を使っても間に合わないことスクショし、謝罪メールを送っています。)

 

ふう。長いことかかっちまったな。

会いたかったぜ。

 

ということでなんとか面接の時間を作っていただき、(個人面接で最後に回していただきました泣)

面接をしていただけることになりました。

 

課長さん「ありがとうございます。最後に1つ聞いてもいいですか?」

僕「はい、なんでしょう?」

課長さん「その服装には何か意味があるのですか?」

僕「あっ(Tシャツに布ジャケットにカラフルな短パンにオレンジのスニーカー)」

 

 FIN.

※みんなは指定がなくても面接はスーツでいこうね!

※終わりません。

 

 

 

 

 

最後に、遅刻した際に僕が起こした行動をまとめます。

①代替の交通手段はないか調べる

②止むを得ず、遅刻する場合はまず担当者の方に連絡し、指示をあおぐ。

③電話したあと、おっかけで謝罪メール。しつこいかもしれないけど申し訳無さすぎた。

④現地では会う人皆さんに謝罪。面接受ける人にも謝るレベル。

⑤面接する部屋に入るタイミングで面接官の方みなさんに謝罪。

⑥面接は全力で、諦めずに取り組む。

 

これだけやって、ダメだったら縁がなかったってことです。

てか普通ダメ。絶対

 

長々と書いてきたけど、結局僕が言いたいのは

 

 

遅刻すんじゃねーぞってこと